「超人間カギ」は未来永劫を通じると思っているけどそうではないかもしれない

聖悠紀(ひじりゆうき)ちゃん(ダディだ)のCEO作品「超人キー」は、第1作品まぶたの「ニンバスと負の雰囲気」が1967年に同人書物で発表されたのを皮切りに、紹介読物を転々としながらも、50年傍見える(つまり、力作の入手年数だけで言えば、あの「こち亀(1976年~)」より9年も長いのだ)、全国コミック史上に燦然ときらめく超大作だ。
メイン人公のキーは、緑の髪を持つ、銀河系最強のエスパー。
比類なき強大な力を保ち、遺伝子を操作して夫にもお母さんにも、老人にも坊やにも生まれ変われる、不死身のもの。
けれど、人類の平穏のために著しい対抗へと私を投じ、人々の心労や悲しみに涙する、優しい人。
地球を、太陽系を離れ、銀河系にまで居留のフィールドを広げる人集まりは、それでも競合いを打ち切る事はありません。
さらに、人を超えた力を持つエスパーは、普通の人間陣に「お化け」と反感の目を向けられたりも決める。
どんなに年月を重ねようとも、人は競合いや憎しみからずらかれない。
それでも、キーは人々の結果、人類の平穏のために戦い積み重ねるのです。

俺が聖ちゃんを知ったのはもう40年以上もの従来で、多分、亭主の事を特集したマンガ関わり読物を読んだのがスタートです。
なにしろ、のちの79年にコミック読物「少年王」で連載がスタートするまでは、同人書物としてのみ販売されていたため、普通の書店では売っていなかったのです。それなのに、読物で特集が組まれたというのですから、いかに熱烈なオタクが多かったか、うかがい知れるという品物。
では、当時、極々マイナーなものであった(近年とは違って、同人書物を印刷で大量給付なんて出来なかった)亭主の力作が、なぜそれほどまでに多くの人の頭をひきつけたのか。
それは、「超人キー」という力作の希有壮大な筋書きはもちろんですが、なんといっても、聖ちゃんの描く線にあると思います。
おしゃべりの開設はハードにもかかわらず、人材の線は細かく、その瞳にはダメージつきやすさと強烈情緒が同居講じる。
叙情的状勢における神経質かつ華麗なデスクリプションは、「これが夫の人の描く挿画なのか?」と感激と高揚をもたらします(実際の話、当時のオタクのの場合には、聖ちゃんを女性だと思い込んでいた人が少なからずいたそうで)。

さて、1000年以上もの長きに渡っておしゃべりは展開して赴き、昨今なおキーの航海は終わっていません。
聖ちゃんはコンスタントに新作を発表されてあり、まだまだ「サーガ」は続きそうです。